【Q&A】ピックアップって何ですか?

音楽生活【Q&A】
西ケ谷
西ケ谷

こんにちは、講師の西ケ谷です。

今回はギターのパーツであるピックアップについてお話します。

 

ピックアップとは

エレキギターの話を中心に進めていきます!

ピックアップとは、ギターの音を拾うマイクのことです。マイクなので、ピックアップに向かってでかい声を出せばマイクの代わりにもなります。

マイクがシールドを伝って、アンプから大きい音で鳴らしてくれているのです。

音をアンプに伝える大切な物なので、各メーカーから個性的なピックアップがたくさん出ています。

ギターだけでなく、ディマジオやセイモアダンカンなどピックアップを中心に開発しているメーカーもあります。

ストラトキャスター、テレキャスターに多く搭載されているシングルピックアップ。(シャープな音色)

 

レスポール系などに多く搭載されているハムバッカーピックアップ。(パワー型)

他にもその間のミニハムバッカーなど種類があります。

Fender、Gibson、PRS、Suhrなど有名のハイエンドギターに付いているピックアップも売っております。

自分はこういう音が出したいなー。というイメージがあればピックアップから交換してみても良いと思います。

私事ですが、この年末に3本分のギターのピックアップを交換してみました。

自分の使っているギターの個性がかなり変わったので、ギターを弾くのが単純に楽しいです。

ピックアップ交換の素敵なところは、ギャンブル的な要素が多いところが魅力です。

例えば、レスポールにSuhrのピックアップを付けても、モチロンSuhrと同じ音になるわけではありません。

しかし、自分だけのサウンドになることは間違い無い!

後、そもそも音が出ない!なんてことも慣れない内にはよくあります。そして、その音が出ないという問題を解決してないのに音が出ることもよくあります!

自分だけのギターを作っていく感じがドキドキしますね。「僕の考えた最強のガンダム」的な感じです。

スマホゲームで目当てのキャラが出るまでガチャを引き続ける人の気持ちがようやくわかりました。

 

ピックアップ交換は、配線のことやハンダゴテなど、あまり馴染みの無いモノを扱うので慣れるまで少し時間がかかります。

最初は経験者と一緒に挑戦するのが良いでしょう。

去年行った楽器フェアで驚いたのが、このピックアップをバシバシ交換できるギター。

このくらい簡単にピックアップを変えられると、ピックアップもエフェクターに近い存在になれるのでは無いでしょうか!

夏休みには、教室に眠っているEMG81をこっそり付けてやろうかと思ってます。

 

EMG ( イーエムジー ) >81 BLACK ギター用ピックアップ|サウンドハウス
EMG 81 BLACK ギター用ピックアップなら3年保証付のサウンドハウス!楽器・音響機器のネット通販最大手、全商品を安心の低価格にてご提供。送料・代引き手数料無料、サポート体制も万全。首都圏即日発送。81はEMGで最も人気のあるピックアップの一つ。セラミックマグネットとパワフルなコイルデザインにより、太いサウンドと...

 

体験レッスンの申し込みはこちら

contact | 浦和駅のギター教室
音楽教室ギターレ&エアストにご興味をお持ちいただきありがとうございます。 こちらのフォームに必要事項をご入力の上、送信して下さい。 担当よりご連絡させていただきます。

コメント