【Q&A】チューナーは何を買えば良いですか?

2018-08-07【Q&A】

こんにちは!
ギター科講師の西ケ谷です。

今日もギターのよくある質問にお答えします。

どのチューナーを買えば良いの?

こちらも良く聞く質問です。

チューナーの種類

チューナーは大きく2つに分けると、ギターの弦の巻いてある部分のベッドに挟んで、弦の振動をキャッチしてチューニングするクリップチューナーと、エレキギターやエレキベースにシールドを指して連結させて、エレキギターのピックアップが拾った音でチューニングするチューナーと2つあります。

クリップチューナーは、ここ7年くらいで大きく広まりました。シールドを使わないですぐにチューニングできる手軽さが広まった要因だと思います。そして小さくてギターに付けっ放しにできるのも良いですね。

アコースティックギターはクリップチューナーを買えば間違い無いと思います!

エレキ系の場合

エレキギターやエレキベースも、クリップチューナーで良いと思いますが、ロックバンドなど大きな音で演奏する場合には注意が必要です。

ベッドが振動をキャッチしてチューニングしているので、ドラムや他のギターの音、ベースの地を這うような低音もキャッチしてしまうのです。

そうすると、チューニングが微妙に合わなくなってきます。

バンドを組むようになったらシールドを指して使うタイプを買うと良いのでは無いでしょうか。

レッスン室などで使うのであれば、エレキギターもクリップチューナーで問題無いと思います。

最近はアプリもあります

現在はこのスタイルのチューナーの他に、スマートフォンのアプリでもチューナーがありますね。

始めて見たときは時代の変化を強く感じました。

後本当にギター関係のアクセサリー(カポタスト、ストラップなど)は安くなりました。

カッコイイチューナーがamazonで864円で売ってた!

https://www.amazon.co.jp/Flanger-FT-12C-Chromatic-Tuner-カラーディスプレイ/dp/B009J91CBY/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1531439906&sr=8-1-spons&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=チューナー+amazon&psc=1

【Q&A】

Posted by ヨーラ