【Q&A】テンポとかBPMって何ですか?

音楽生活【Q&A】
西ケ谷
西ケ谷

こんにちは、講師の西ケ谷です。

今回はテンポ、BPMについてお話します。

 

BPMとは

まず、BPMとはBeats Per Minuteの略語です。

一分間にどれだけ拍を数えるかを数値化する単位ですね。

 

テンポとは

テンポとは、言葉自体は楽曲の速さのことです。ちなみにイタリア語です。

両方とも数値化するために用いられる機械、メトロノーム!

こいつの100とか200とかの数字は何を意味しているのか。

四分音符=60 と表記されていたら、時計の秒針と同じ速さのテンポとなります。

先程書いたBPMのことですね。

一分間に何回拍を打つか、数値が多ければ早く、少なければ緩やかです。

学生時代は、先生から「テンポ120で四分音符、八分音符、十六分音符、六連符までは弾けるように」と指導されたものでした。

大体のメトロノームがスイッチを入れると120からスタートするからだと思います。

BPMは音楽の速さの数値でしかありませんが、テンポは「会話のテンポ」「仕事のテンポ」など、物事の進む早さにも言葉として用いられることがあります。

「違うテンポで刻む~」などMr.Childrenの楽曲でも聴けますね。

 

脱線し続けてしまいそうなので、ガツンとまとめると。

現在では、BPMもテンポも音楽上の話でしたら同意語で良いと思います。

BPMとテンポの数値は、一分間に刻まれる拍数のことです。

うーん、あんまり面白く書けなかったので、面白い事を書こうと思ったのですが、また下ネタしか浮かばなかったのでこれで終了します。

ちなみに画像は、僕がレッスンで使うドラムマシーンのGadget Leです。

瞬時にドラムパターンを打ち込んだり編集できるので重宝しておりますの!

 

ヨーラからひとこと

 

ヨーラ
ヨーラ

いつか西ケ谷先生の下ネタを、ブログで聞いてみたいなぁ。。。

 

 

体験レッスンの申し込みはこちら

contact | 浦和駅のギター教室
音楽教室ギターレ&エアストにご興味をお持ちいただきありがとうございます。 こちらのフォームに必要事項をご入力の上、送信して下さい。 担当よりご連絡させていただきます。

コメント