Nissy Channelに乗り遅れないで!

コラム
西ケ谷
Nissy

こんにちは、Nissyです!

 

YouTubeでNissy Channelというギターの演奏解説動画を、ちびっ子にもわかりやすくやっております!

マリーゴールドを弾けるようになろう!の第3回!

あいみょんの『マリーゴールド』をギター界の奇行師 NIssyが子供でも分かるように教えてみたVol.3

ついに!やっと!曲に入ります!

前の動画を見てくれた方は、ギターを弾く時の基本的な右手の動き&左手の動きがわかってくれたのではないじゃろうか!

今回は、いきなり楽曲のサビから!一番有名で、YouTubeの広告にも使われて、紅白でも聞いたあの有名な部分!

なぜサビからやるか!

サビを攻略しておけば、楽曲で使われるコードをほぼ練習できるから!そしてもちろん!カッコイイから!

そして、前回同様に安定の画像を参照!と思ったのですが、楽譜全部載せます!こうすれば、ゆっくり練習できるのでは!
マリーゴールド動画企画用(1)

(※サビ=Cブロックのことを指しております。)

ギターはまだ弾けなくても、歌はわかるよね?

できたら、歌いながら練習してみてくれ!

ギターを始めたけど、本当は歌がやりたいって人、結構いるじゃないかな。

自分もB’z大好きだったけど、稲葉浩志のファンでした。

では、弾き語り方講座!

一小節に一回ずつ弾いて歌を載せてみる。これができたら、弾く右手の回数を増やしてみてくれ!

全然できない!という方!

ボイスレコーダーを用意してください!といってもほとんどの人は持っていないと思うのでスマホのボイスメモ機能を用意してください。

そして、そのレコーダーに向かってサビを弾いてみましょう!

頑張って弾けたら、その録音したギターをカラオケ代わりにして歌ってみてください。

そうすると、自分の弾き語りをしているイメージが朧げながらもできると思います!

弾きながら歌うなんて、家だとできない!めちゃくちゃ死ぬほど可愛い恥ずかしがり屋のあなた!

カラオケにいこう!

それか、海に行こう。

カラオケだとのんびり練習できて、ドリンクも飲み放題!

弾き語りの練習には最高のスタジオだと思います!

ただ、一人で行くのは勇気がいるよね。

けど、いつかみんなの前で弾き語ってやると思っているのであれば、この一人カラオケというハードルを乗り越えて、一皮剥けてほしい!

まずはゆっくり!そして、自分が必ずノーミスで弾ける距離を弾いてくれ。そして、成功したらスピードや距離を増やし行ってくれ!

ノーミスを忘れるな!どんだけゆっくりでも良い!

サビが攻略できたら、他のブロックも挑戦できるはず!

少しずつ弾ける距離を増やして行こう!

次回はサビ以外のパーツを解説していきます!

ブログは!考えながら書けるから!安心!

 

体験レッスンの申し込みはこちら

contact | 浦和駅のギター教室
音楽教室ギターレ&エアストにご興味をお持ちいただきありがとうございます。 こちらのフォームに必要事項をご入力の上、送信して下さい。 担当よりご連絡させていただきます。

コメント