【アコギ編】みんなどんなギターを使っているの?

音楽生活【Q&A】
西ケ谷
西ケ谷

こんにちは、講師の西ケ谷です!

久しぶりの質問に答えていくスタイル!今回は、生徒のお母様より質問。

みんなはどんなギターを使っているんですか?

についてお話ししていきます。

みんなどんなギターを使っているの?【アコギ編】

この質問は、楽器の特徴を含め、価格についても気になるところ!

自分のクラス中心の話にはなってしまいますが、参考になればと思います。

 

ギターを買うタイミング

まずは、ギターを買うタイミング。

最初から持っている状態で教室に来る方と、教室に通うことが決まってからギターを買う方、割合は50%50%!

最初から持っている方のパターンは、

①友人や家族から譲ってもらった

②ノリで買ってみた

③昔弾いていた

などが多いですね。

それではここから本題、みんなが持っているギターランキング!

スーパー個人的主観なのであしからず。いってみよー!

 

みんなが持っているギターランキングベスト3

第3位 LEGEND

レジェンドは「Aria(アリア)」から販売されているエントリーギターブランドになります。

私が大好きなハードオフでめちゃくちゃ見かけるブランド!

レジェンド=初心者向けというイメージが強い方も多くいるのではないでしょうか?

値段が安いので、なんでもいいからとにかくアコースティックギターを弾いてみたいという方にはおすすめの1本。

「F-15」タイプはボディがコンパクトで取り回しが良く、女性や子供でも抱えやすいのが特徴です。

LEGEND ( レジェンド ) >FG-15 N|サウンドハウス
LEGEND FG-15は高いコストパフォーマンスのレジェンドアコースティック。初めてギターを触る方へはもちろん、気軽に弾けるギターが欲しい方へもお勧めです。

気になる価格は!

大体10000円前後!

 

第2位 YAMAHA

多くの方がFS-820を所有している模様。

しっとりとしていて温かみがあり落ち着いている雰囲気ですが、ストローク時の中~高音特有のシャリシャリしたうるささもないので聴きやすく明るく元気な印象!

ジャンルはポップ、ロックな明るい感じを弾きたい方にはおススメ!

ストローク、指弾きどちらも似合うと思います!

気になるお値段は!

30000円前後!

YAMAHA ( ヤマハ ) >FS820 NATURAL アコースティックギター|サウンドハウス
YAMAHA FS820は、裏/側板にマホガニーを採用し、あたたかみのあるパワフルなサウンドと豊富なカラーバリエーションが魅力。くびれの深い薄くコンパクトなボディが圧倒的な弾きやすさを実現します。コードストロークにもフィンガー・ピッキングスタイルにも対応できるモデルです。

 

YouTubeでも、YAMAHA製品は良いと多くの方が言っています。企業案件なんじゃないの?と思うかもしれませんが、そんなこたーない!一番初期不良が無いメーカーがYAMAHAだ!

私も強くお勧めしたい!

そして、第1位は!

 

第1位 morris

多くの方がF-280を所有!

普通のサイズより小さめで、大きすぎて弾きにくいという方におすすめなのがフォークスタイルを採用したFシリーズ!

普通のサイズとの違いは、くびれが大きく、ボディサイズがちょっと小さいということです。

ボディサイズが小さい分、ストロークがしやすくなりますし、ネックが短いことにより弦が押さえやすくなっています。これからアコギを始めたいという方にもFシリーズはおすすめ!

気になるお値段は!

やっぱり30000円前後!

【楽天市場】MORRIS(モーリス)アコースティックギター M-280 NAT ナチュラル:NAT PERFORMERS EDITION (ソフトケース付): N-AEGIS楽天市場店
【長野県松本発!のアコースティックギターの老舗ブランド】。MORRIS(モーリス)アコースティックギター M-280 NAT ナチュラル:NAT PERFORMERS EDITION (ソフトケース付)

 

アコギ女子が手にする最初の一本としても、安心のギター!

小学生達にもオススメしております!

西ケ谷
西ケ谷

お前のボディが大きくなるまでこのギターで修行するんだ!

ジミヘン
ジミヘン

はーい

 

お前のボディが大きくなったら、Mシリーズに移行することをお勧めするぜ!

 

おわりに

といった感じでお届けいたしました、みんなが持っているギター、アコギ編。

これから買おうかなという方はぜひ参考にしてみてください!

ランク外で、ガチ勢は!

テイラー

https://www.taylorguitars.jp

 

マーチン

GUITARS

ここら辺が現在人気!特にテイラーはエレアコとしてもとても素敵な楽器なので、ライブで人より一歩良いサウンドにしたいという方はお勧めです!ではまた。

 

体験レッスンの申し込みはこちら

contact | 浦和駅のギター教室
音楽教室ギターレ&エアストにご興味をお持ちいただきありがとうございます。 こちらのフォームに必要事項をご入力の上、送信して下さい。 担当よりご連絡させていただきます。

コメント