音楽教室ギターレ&エアスト「G&E NET」 18号

G&E NET

こんにちは、
ギターレ&エアストです。

毎日本当に暑いです!夏!
例年のように気楽に外出できないのが寂しいところではありますが、
ストレスを溜めすぎないように、バランスを大事に日々を過ごしていきましょう。

それでは今月もよろしくお願いします。

 

G&E NET 18号

 

新型コロナウイルス感染症への対応について

2020年5月25日(月)に「新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言」の解除が発表されましたが 当教室ではお客様ならびにご家族、講師や従業員等の安全を最優先とさせて頂き、感染拡大防止に努めることが社会的責務と考え、 3密回避の対策をとった上で、6/2(火)より、対面でのレッスンを再開しております。

また、オンラインレッスンの対応も引き続きおこなっておりますので、ご希望に合わせたスタイルでレッスンが可能となっております。ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

お家で基礎練やってみよう!

なかなか外出できず、ご自宅で過ごされている方も多いのではないでしょうか。
そんなときこそ、おうちでギターの基礎練習をやるチャンス!もっときれいな音が出せるように練習して、みんなを驚かせましょう!Nissy先生が下記動画で解説してくれています。

 

長島先生機材紹介!

先月から始まった新企画、先生たちの機材紹介!
今回は長島先生です。よろしくお願いします!

使用ギター

Fender Mexico Standard Telecaster

元々ギターを始めた頃からずっと愛用していたのはGibsonのレスポールカスタムで、その後もピックアップはハムバッカーが基本だったのですが、やりたい音楽性的に透明感のあるクリーンサウンドが必要になりテレキャスターを購入、以来もうずっとこれですね。13年くらい使っています。

コンパクトエフェクターを沢山通すスタイルなので、中の配線などはハイレンジ(高音域)で出せる物と交換しています。

ピックアップはフロントは元々のフェンダー社のシングル、リアはシングルに見えますが、ハムキャンセルでダンカンのハムバッカーに載せかえてます。
クリーンサウンドではほぼフロントしか使わないので、リアは歪み用として少しでも轟音が出せる仕様にしています。

そして僕の場合は足元!!!!

気分でセットを変えたりするのですが、今はこんな感じ、エフェクターケースは車が無いと運べない程の重量です。
全部は紹介出来ないのでこの中から1個でなく1種類だけ絶対に欠かさないエフェクターを紹介します。

そうです。ディレイです。

遅れて音が出る「やまびこ」のようなサウンドが得られる、いわゆる「空間系」エフェクターです。とにかく余韻にうっとりするので必ず使っています。コレクションとして全部で8種類持ってますが、写真のセットに入っている3つのディレイだけ紹介します。

なんで3つも??それは、メーカーによってエフェクトの特徴が違うのです。
マニアックな説明は省略してざっくりと使い分けを説明します。

まずメインで使っているのはマルチエフェクター(複数のエフェクターがセットになっている機材)の
TC electronic 「NOVA System」(左下)
“ティーシーエレクトロニック/ノヴァシステム”
TCさんの空間系はとにかく繊細で綺麗なので正統派な音作りの時には必ず使っています。元々ラックシステムを作っている会社なので、ディレイだけでなく個々で細かい設定が出来るのと、マルチの場合は全部デジタルになってしまうので歪みエフェクターがなぁ、、、と思う人が多いと思うのですが、歪みだけアナログで内臓されているという画期的で素晴らしい機材です。

その上にあるのがEventide「Time Factor」
“イーブンタイド/タイムファクター”
こちらはフィルター系と言われるディレイ音プラスフェイザーや、オートワウ、トレモロなど揺れる系が豊富なのと、返ってくる音がクッキリハッキリしているので、付点音符などリズムに効果的な時に使ってます。
クッキリハッキリで言うとBOSS製のディレイが1番なのですが、流石にディレイを4つセットするのは罪悪感があるのでフィルターディレイとしてこれを使っています。

そしてその横、Roger Linn 「Adrenaline Ⅲ」
“ロージャーリン/アドレナリン3”
こちらもマルチエフェクターですね、ノヴァシステムよりかなり攻撃的なモジュレーション(音を変化させること)の設定が出来るので変態的に飛ばしたい時にはこれを使っています。
リズムにシンクロするシーケンスフレーズ(連続した音)を設定出来たり、とにかく異空間を作りたい時はこれを駆使したディレイサウンドを使っています。もうギターの音じゃないかも知れないですがww遊びだすと止まらなくなるエフェクターです。生産終了している為、手に入れるのに時間がかかりました。

いろんなアーティストが使っているんですねー!!

まだまだ他にも紹介したいディレイがありますが、今回はこれくらいにしておきます。

長島でした( ^_^)

長島先生、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

読者アンケート

今後の品質向上のため、アンケートを実施しております。
1分で終わります。ご協力いただけるととっても嬉しいです!
下記リンクよりお願いします。

G&E NET 18号 読者アンケート
ご協力ありがとうございます!1分で終わりますのでよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回の本配信は9月下旬を予定しています。お楽しみに!

ギターレ&エアストのブログ
https://saimusic.jp/blog/

Twitter
https://twitter.com/Gitarre_Erst

Facebook
https://www.facebook.com/gitarre.erst/

instagram
https://www.instagram.com/gitarre_and_erst/

note
https://note.com/gitarre_erst

お家で G&E!

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCZx5Ziyy_Cfm5QdRchF_nZA

Nissy Channel
https://www.youtube.com/channel/UCUv77aS7nBI-8hFQLLM8WdA

執筆:古川 洋輔
(音楽教室ギターレ&エアスト講師)

(C) 2019 Gitarre&Erst. All Rights Reserved.
本ブログに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━

コメント