音楽教室ギターレ&エアスト「G&E NET」 23号

G&E NET

こんにちは、
ギターレ&エアストです。

2021年最初のG&E NETです。
去年は本当に大変な一年となりましたね。今年も果たしてどうなっていくのかと戦々恐々としそうですが、
音楽教室としてできることを、生徒の皆様に楽しんでいただける1年になるように今年も頑張って参ります!

それでは今月もよろしくお願いします。

G&E NET 23号

新型コロナウイルス感染症への対応について

今般新型コロナウィルスの報道がなされるなか、政府より1月8日から一都三県を対象に出された緊急事態宣言(1月13日より11都府県に拡大)を受け、当教室では安全の確保を第一に、営業時間の短縮をしております。生徒の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
引き続きレッスンの際には、検温やアルコール消毒等のご協力をお願いいたします。

また、オンラインレッスンの対応も引き続きおこなっておりますので、ご希望に合わせたスタイルでレッスンが可能となっております。ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

 

On Air UMJ!お疲れ様でした

先日浦和ナルシスにて行われた無観客バンド発表会、「On Air UMJ!」が無事に開催されました!ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした!開催から2週間経ちましたが、生徒さん、講師・スタッフから体調不良等の報告もなく、無事に終了して本当に良かったですね。

肝心の演奏ですが、皆様久々のイベントということで若干緊張の色も見えましたが、日頃の練習の成果を存分に発揮していました!当日失敗して、悔しい思いをされた生徒さんもいるかと思います。でも大丈夫!その失敗が、明日の君を強くする!(どやぁ) その悔しさも含めて、みんな100点の演奏だったと思います。

また次回どういう形での開催となるかは未定ですが、必ず楽しいイベントを企画しますので、皆様お楽しみに!!

オンラインスクール始まりました

音楽教室ギターレ&エアストの新サービス、始まりました!
その名も「G&E ONLINE MUSIC SCHOOL “CROSS OVER”」
エレキギター、アコースティックギター、フィンガースタイル、ボーカル、ベース、ドラムなどの楽器演奏に関わることだけでなく、楽器リペア、音楽理論、作曲、アニソン、業界裏話、先生オススメの一曲、などのコラムも盛りだくさんです。生徒の皆様は月額特別料金のところ、なんと初回月は無料!!

下記サイトより、ぜひ覗いてみてくださいね〜!

G&E Presents Online Music School "Crossover"
G&E プレゼンツ オンラインミュージックスクール "クロスオーバー"

※パスワードを求められますので、担当の先生までお問い合わせください

岡村先生機材紹介!

新企画、先生たちの機材紹介!
今回は岡村先生です。よろしくお願いします!

松井邦義さんの 「KM-1special」2001製のギターを弾いています。

弦長は650mmの標準サイズですが、ボディは小ぶりで抱えやすく、弾きやすい! 音色としては、繊細、甘い、クリア…というような言葉が似合うのではないでしょうか。

元は私の先生(マンドリン演奏家の方ですが)が、リウテリアの松井さんにオーダーして作っていただいたものです。 ご縁があって、10年ほど前に私の手元にやってくることになりました。

それまで合奏を楽しんでいるだけだった私が、本気でギターに取り組もうと決意させてくれたきっかけでもあります。楽器の可能性を最大限に引き出せるよう、技術と表現を高めていこうと思っています。

余談にはなりますが、クラシックギタリストにとって支持具選びも重要なポイントと考えています。
持ちながら弾くということは、楽器を安定させることもテクニックの一つ。良いスタイルを求めて色々と試しました。

私の場合、足台だと腰が痛くなってしまうので、アリアのギターサポートを使っています。より安定するように、Zupfertuchというドイツ製の滑り止めクロスも併用しています。

変な体勢の画像ですが、2年ほど前の「身体の使い方」セミナー中のものなので…っ! ギター塗装との相性を考慮しつつ、自分のスタイルに合った支持具を選ぶことが、素敵な演奏に近づく一歩だと考えています。

 

岡村先生、ありがとうございました!
楽器だけでなく、身体の使い方まで考えて機材選びをしているのですね。

次回もお楽しみに!

読者アンケート

今後の品質向上のため、アンケートを実施しております。
1分で終わります。ご協力いただけるととっても嬉しいです!
下記リンクよりお願いします。

https://forms.gle/sJyhH69qXs94KCXD7

━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回の本配信は2月下旬を予定しています。お楽しみに!

ギターレ&エアストのブログ
https://saimusic.jp/blog/

Twitter
https://twitter.com/Gitarre_Erst

Facebook
https://www.facebook.com/gitarre.erst/

instagram
https://www.instagram.com/gitarre_and_erst/

note
https://note.com/gitarre_erst

お家で G&E!

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCZx5Ziyy_Cfm5QdRchF_nZA

ガヤトーン
https://www.youtube.com/channel/UCUv77aS7nBI-8hFQLLM8WdA

執筆:古川 洋輔
(音楽教室ギターレ&エアスト講師)

(C) 2019 Gitarre&Erst. All Rights Reserved.
本ブログに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━

コメント