音楽教室ギターレ&エアスト「G&E NET」 26号

G&E NET

こんにちは、

ギターレ&エアストです。

4月は出会いの季節!

入園、入学、進級、入社、などなど。。。

新しい環境は人を変えてくれます。

新しい自分、なりたい自分になれるように、ギターレ&エアストは応援しています!

それでは今月もよろしくお願いします。

G&E NET 26号

新型コロナウイルス感染症への対応について

今般新型コロナウィルスの報道がなされるなか、当教室では安全の確保を第一に営業をしております。

引き続きレッスンの際には、検温やアルコール消毒等のご協力をお願いいたします。

また、オンラインレッスンの対応も引き続きおこなっておりますので、ご希望に合わせたスタイルでレッスンが可能となっております。ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

 

LINE公式アカウント発足!

音楽教室ギターレ&エアストのLINE公式アカウントがついに発足しました!

教室からのライブ配信お知らせやイベント情報などを、どこよりも早くお届けします。

今なら友達登録していただいた生徒さんに、素敵な景品プレゼントを準備中です。

この機会にぜひ登録してみてくださいね。

登録はこちらから

https://lin.ee/5OAlXWl

またこちらのLINE公式アカウントにて、毎週水曜に内田先生と西ヶ谷先生が行っている生配信情報もお届けしています。次回は4/21(水)19:00〜配信予定!5月も毎週水曜19時から配信予定ですので、こちらのYouTubeチャンネルもぜひチャンネル登録してみてくださいね。

音楽教室ギターレ&エアストYoutubeChannel
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

ウラワ・デ・カーニヴァル開催決定!

2021年のG&Eは一味違う!

5月29日、30日に埼玉会館小ホールにて発表会「ウラワ・デ・カーニヴァル」を開催いたします。

「キッズ&アコースティックDay」「バンド&エレクトリックDay」の2日間、楽しい音楽時間を過ごしましょう。

もちろん両日参加も大歓迎です!

当日は感染対策をしっかり行いますので、安心してお楽しみください。

会場でお会いできるのを、僕たちも楽しみにしています。

 

オンラインスクール始まりました

音楽教室ギターレ&エアストの新サービス、始まりました!

その名も「G&E ONLINE MUSIC SCHOOL “CROSS OVER”」

エレキギター、アコースティックギター、フィンガースタイル、ボーカル、ベース、ドラムなどの楽器演奏に関わることだけでなく、楽器リペア、音楽理論、作曲、アニソン、業界裏話、先生オススメの一曲、などのコラムも盛りだくさんです。生徒の皆様は月額特別料金のところ、なんと初月は無料!!

教室のFacebookページに「いいね!」を押して、担当の先生までお知らせください。

招待リンクをお送りいたします。

https://www.facebook.com/gitarre.erst/

下記サイトより、ぜひ覗いてみてくださいね〜!

http://online-musicschool.uh-oh.jp/

 

古川先生 機材紹介!

先生たちの機材紹介も今回が最終回です。

最後は僕、ベース・DTM講師の古川がお送りします。僕です!

albatross Jazz Bass

僕のベースの師匠に紹介していただいた、水口さんという方の自社ブランド「albatross」製のジャズベースです。

2013年くらいにオーダーして、製作していただいたベースです。

音の芯がしっかり出てくれて、僕のベースに対する考え方がブレずにいられるのはこのベースのおかげだと思っています。シースルーカラーとマッチングヘッドも気に入ってます。

あととにかく軽いので、長時間のライブや移動でもかなり助かってます。

 

こちらは制作デスク環境です。

2015年製のiMacを使用しています。実はOSがアップデートできない不良があるのですが、今年こそ新型iMacが出そうということらしいので修理は出さず、新しいのを購入しようと思っています。

【DAW】 ※音楽制作ソフト

・LogicProX

 

【オーディオインターフェイス】 ※PCと楽器、スピーカーを接続する機材

・RME USB Fireface UC

これに変えたら音がクリアになりました。たぶん気のせいじゃないです。

 

【マイクプリ】

・GRACE DESIGN M101

ギターやベースの音を元気にする機材です。

前に使ってたFocusriteのマイクプリが壊れたので最近買い替えました。

 

【モニタースピーカー】

・YAMAHA MSP5 Studio

・SONY MDR-CD900ST

MIDIキーボードも写っていますが、普段はホコリがかぶるので布をかぶせています。

鍵盤はほとんど弾けないので、音色の確認で使うことがほとんどです。たまに弾いても後でめっちゃ直します。

その他ソフトウェア音源やプラグインなどをまぁまぁたくさん持ってますが、使うのはだいたいいつも同じになってきてるので、そろそろレギュラー入れ替えしたいなぁと思ってます。

こんな環境でボカロPを名乗ったりしてます。最近投稿した楽曲があるのでご紹介します。

すべてこのデスクまわりで制作しています。

 

 

 

ありがとうございました!

次回から新企画です、お楽しみに!

 

読者アンケート

今後の品質向上のため、アンケートを実施しております。

1分で終わります。ご協力いただけるととっても嬉しいです!

下記リンクよりお願いします。

https://forms.gle/dC2rDiCrr8pz3fKJ8

━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の本配信は5月下旬を予定しています。お楽しみに!

 

ギターレ&エアストのブログ
https://saimusic.jp/blog/

Twitter
https://twitter.com/Gitarre_Erst

Facebook
https://www.facebook.com/gitarre.erst/

instagram
https://www.instagram.com/gitarre_and_erst/

note
https://note.com/gitarre_erst

お家で G&E!

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCZx5Ziyy_Cfm5QdRchF_nZA

ガヤトーン
https://www.youtube.com/channel/UCUv77aS7nBI-8hFQLLM8WdA

執筆:古川 洋輔
(音楽教室ギターレ&エアスト講師)

(C) 2019 Gitarre&Erst. All Rights Reserved.
本ブログに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━

コメント