こんにちは、講師の西ケ谷です。
今回は、毎月最後の木曜日に行われている中高校生限定のイベント、Best Hit Lab!の模様をお伝えします。
毎月、1人もしくは1組のアーティストにスポットを当て、そのアーティストの遍歴、リリースした作品、その作品の特徴、などを解説した後にみんなでそのアーティストの楽曲をみんなで演奏しております。
今回は、「WANIMA」を特集!
8月 Best Hit Lab 〜WANIMA編〜
爽やかにメロディーに、疾走感全開のビート!心温まる歌詞に、最高のライブパフォーマンス!
書いてるだけで売れそうなバンドですね。
2017年メジャーデビューということで、今回参加してくれた中高生はバッチリな世代!
来歴を追っていくと、ひたすらライブをしているように思います!
とにかく休むことなくライブ!こんなにライブやるには体力もかなり必要なんでしょうね。
そして、みんなとパンクというジャンルの歴史をサクッとおさらい。
昔の「SEX PISTOLS」や、「Ramones」を見た中高生の反応は面白かったです。
とても汚く見えたことでしょう!
実験では、パワーコードのフレーズをどれだけ早く弾けるか大会と、ダウンピッキングどれだけ早く弾ける大会を開催!
楽器を上達するには、多少の筋肉が必要だという事が分かっていただけたと思います。
そして、恒例の「有田先生と遊ぼうのコーナー」では、紅白歌合戦でも演奏していた「ともに」のイントロをみんなで演奏!
有田先生の馬鹿でかい音にみんなのギターの音が掻き消される!
普段バンドをやっていない中学生の女の子は、「耳が痛い」と言っておりましたが、自分も痛かったです!
簡単なパワーコードと、早いストロークだけでここまで楽しい時間が作れるとは!
みんなニコニコで帰宅しました。
次回は、アーティストを特集するのではなく「フェスとは」と題して開催します。
有名な、「Summer Sonic」「フジロック」「ライジング・サンフェスティバル」「ロッキンオンジャパン」以外にも、日本には多くのステキなフェスがある事を知ってほしい!
と、有田先生が仰っておりました!
次回は有田先生の面白い話が存分に聞けそうです!
コメント