音楽教室ギターレ&エアスト「G&E NET」 34号

こんにちは、
ギターレ&エアストです。

いよいよ寒さが本格化してきました。12月になったかと思えばいつのまにかクリスマス、年末です!
街にも少しずつ活気が戻ってきているようで、なんだかワクワクしますね。
今年はしっかり「年末感」があるように思えます。

それでは今月もよろしくお願いします!

 

G&E NET 34号

 

新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い発出されていた「緊急事態宣言」が、9月30日(木)までで解除されました。

当教室ではこれまで通り新型コロナウイルス感染症の対応指針に基づき、安全の確保を第一に営業をしております。
・検温
・マスク
・換気
・アルコール消毒

上記の対応をこれまで通り徹底して参りますので、生徒の皆様におかれましてはご不便をおかけすることもあるかと存じますが、引き続きご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

また、オンラインレッスンの対応も引き続きおこなっておりますので、ご希望に合わせたスタイルでレッスンが可能となっております。ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

 

水曜配信がリニューアル!

毎週水曜に内田先生と西ヶ谷先生でお送りしてました、YouTubeでの「水曜配信」ですが、「G&E NET」としてリニューアルいたしました!ドラム講師の藤掛先生と受付の荒木さんをアシスタントとしてお迎えして、爽やかにお届けいたします!藤掛先生の新たな試みもあるとか。。。?

YouTubeの配信情報は各種SNSより告知しますので、
この機会にぜひフォローしてみてくださいね。

Twitter
https://twitter.com/Gitarre_Erst

Facebook
https://www.facebook.com/gitarre.erst/

instagram
https://www.instagram.com/gitarre_and_erst/

 

チキチキ文化祭お疲れ様でした

オンラインで楽しむ配信発表会、「チキチキ絶対密にならない!秋の大文化祭 2021」が21日、23日と両日行われ、無事に終了いたしました。。。!総勢224名の生徒さんにご参加いただき、大変盛り上がったイベントとなりました!

初参加の生徒さんも多く、参加された皆様の緊張感が映像越しでも伝わってきました。
初の試みでもあった教室レコーディングも好評でしたので、次回開催でやってみたい生徒さんは、ぜひお声がけくださいね。みなさん本当にお疲れ様でした!

 

鈴木真先生初ステージの思い出

音楽教室ギターレ&エアストの講師陣も、人生初ステージというものを経験しています。
今回はギター講師の鈴木 真(すずき まこと)先生に初ステージの思い出を伺いました!

こんにちは、ギター講師の鈴木真です!

私、鈴木の初ステージは高2の文化祭です。初めて組んだバンドで、やはり思い出に残っていますね~。 高1でギターを始めて黙々練習していましたが、その高校には軽音部がなかったので特にバンドもやっていませんでした。2年生になったタイミングでE組のたっちゃんから「あいつもギターやってるらしいよ」と別の友人を紹介してもらったのが契機でしたね(私はC組)。

そこからバンドをやろう!となりメンバーを校内で探し、その年の秋の文化祭に出る目標まであれよあれよ進みます。 今思えば夢が現実になる、というのを純粋に実感した思いでした。ちなみに見つかりにくいベースパートは先述のたっちゃんに強引にお願いしました。

文化祭は体育館のステージで演奏するのがやはり一大イベントみたいなところがあって、そこで 文化祭の実行委員会といくつかのバンドで協力企画します。先輩のバンドでやはり上手な人がいたので、ステージ周りの機材のことなど色々教えてもらいました。翌年は自分でその機材のレンタ ルの手配や予算の申請まで経験したので、これは勉強になりましたねー。

初めてバンドで演奏した曲は確かミスチルだったかと思いますね。当時流行っていた曲で、今思えば分数コードや少し通好みなフィルなどが入った曲で、洋楽のメタルやハードロックが好きだった自分の趣味ではありませんでしたが、早弾きがないけどポップスは難しいんだなーと勉強にな りました。こんな感じで、個人的な趣向とは少し違ってもいろいろ演奏するのは経験となる、と いう姿勢は今でもあまり変わらないかもしれません。

そんな1,2曲を演奏するために毎週毎週学校後にスタジオに入っていました。毎週○曜日はスタジオの日、みたいに。楽器店に併設したスタジオだったので、練習後には楽器屋に入り浸っていたりして、いい思い出ですね~。 で、スタジオ練習だったりメンバーと駄弁ったりする期間が長かったのですが、肝心の演奏本番の記憶はやや曖昧で…。やはり緊張はしたと思います。たしか、無事に演奏はできたはず。ヘタッピでしたけどね。ミスはあんまりなかったかな?文化祭の実行委員の人たちが記録でビデオを 撮っていてくれて、それを後でみんなで見てやんやと楽しんだもんです。あー懐かしい。

今思えばとにかく目標に向かって無心になって取り組む、という意味でいい経験だったかと思います。ギターを始めて1年くらいはステージに立って人前で演奏するのがちょっと夢物語だったので結構記憶に残っています。今はその演奏の場を提供する側に回っていることを考えるとなんだか感慨もひとしおですね!

鈴木真先生、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

読者アンケート

今後の品質向上のため、アンケートを実施しております。
1分で終わります。ご協力いただけるととっても嬉しいです!
下記リンクよりお願いします。

G&E NET 34号 読者アンケート
ご協力ありがとうございます!1分で終わりますのでよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回の本配信は1月下旬を予定しています。お楽しみに!

 

ギターレ&エアストのブログ
https://saimusic.jp/blog/

Twitter
https://twitter.com/Gitarre_Erst

Facebook
https://www.facebook.com/gitarre.erst/

instagram
https://www.instagram.com/gitarre_and_erst/

note
https://note.com/gitarre_erst

お家で G&E!

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCZx5Ziyy_Cfm5QdRchF_nZA

ガヤトーン
https://www.youtube.com/channel/UCUv77aS7nBI-8hFQLLM8WdA

執筆:古川 洋輔
(音楽教室ギターレ&エアスト講師)

(C) 2019 Gitarre&Erst. All Rights Reserved.
本メールに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━

コメント