音楽教室ギターレ&エアスト「G&E NET」 12号

G&E NET

こんにちは、
ギターレ&エアストです。

マスクが品切れになるなど、ウイルス感染に敏感な今日このごろです。
情報に過敏に反応しすぎないように、まずはできることをやりましょう。
うがい、手洗い!たくさん寝る!
今月もよろしくお願いいたします。

G&E NET 12号

今年の300人セッション曲!

2020年5月31日に埼玉会館にて開催されるギターカーニヴァル。

- ギターカーニヴァル2020 埼玉・浦和
ギターカーニヴァル2020 at StayHome ご視聴頂き誠にありがとうございました!! 猪居亜美、◆小倉博和、◆DonRoss、◆山本恭司、渡辺香津美 (◆は、本イヴェントのための特別収録ライヴ出演) 五十音順 ギ …

教室内にて社外秘情報が張り出されているのは皆さんチェックされましたか?
アーティスト情報はもう少しで全貌が明らかになりますのでお楽しみに!

そしてギターカーニヴァルのもうひとつの目玉、300人セッションの曲目が決まりました!

その曲は、「聖者の行進」!

誰もが1度は聴いたことのあるこのメロディ。

この曲を大セッション用にアレンジして、300人で演奏します!
練習会も行いますので、一緒に練習して本番を迎えましょう。

追加の情報も徐々に解禁される予定です!
ギターカーニヴァルのSNSアカウントをフォローして、最新情報をチェックしましょう!

YouTube

Channelギターカーニヴァル
昨年5月に初めて開催され、ペッテリ・サリオラや矢井田瞳、木村大など豪華なラインナップとジャンルを超えたギタリスト達の競演で一躍注目を浴びた<ギターカーニヴァル>が今年も開催される。昨年は一日のみの開催であったが、反響が大きく好評を博した為、今年は二日間にわたる開催が決定した。また、出演アーティストもさらに豪華にパワー・...

Twitter

5/31 ギターカーニヴァル2020🎸 Live at Stay Home! (@guitarcarnival) / Twitter
埼玉のギターイヴェント 5/31「ギターカーニヴァル🎸2020」公式アカウントです。ギタカ運営チームが6弦に愛を込めて、楽しい6弦ライフを提案します。若干埼玉愛も盛ります #ギタカ #ギターカーニヴァル #ギタカ2020

Facebook

ギターカーニヴァル2020 at #stayhome
ギターカーニヴァル2020 at #stayhome - 「いいね!」140件 - ROLLY、人間椅子をはじめ、ギター愛炸裂の極上フェス! 5/19,20,埼玉会館小ホール! 聴いて弾いて楽しめるギター祭!

instagram

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

 

古川先生にインタビュー

今回はベース講師の古川 洋輔(ふるかわ ようすけ)先生にインタビューしてみました!
というかこれを書いているのが僕なので、完全に自問自答です!

誰か僕にインタビューしてください!

Q.1 最近聴いて良いと思ったオススメの曲は?

内田 真礼「モラトリアムダンスフロア」

大石 昌良さん作詞・作曲・編曲の楽曲。
リリースは2017年と少し前なのですが、最近知りました。
アレンジはバンドサウンドでありながら、メロは僕の好きな歌謡曲の要素も入っていてかっこよいです!

ちなみにリファレンス(参考にした曲)は中森 明菜さんの「DESIRE」だそうです。

Q.2 最近レッスンでよく扱う人気曲

紅白効果で「Official髭男dism」と「King Gnu」の曲をやることが多くなりました。

僕が中高生の頃に流行っていたバンドよりも、ポップさは残しつつ難しいことを平気でやっているバンドが増えている気がするので、中高生からこんな曲に触れて練習していたらそりゃレベルは上がるだろうなーと思います。

 

Q.3 練習で行き詰まったときに解決法(気分転換とか)

やはり良い演奏を観たり聴いたりするのが良いかと思うのですが、他の先生がすでに書いていますので、僕のおすすめは楽器周りの新しい機材やグッズを買う!

例えばギターだったらストラップを新しいのに変えるだけでだいぶ気分が変わります。新しい服を買うような感覚に近いです。ストラップを気軽に買えない学生さんは、新しいピックを買うとかも良いと思います。

お金をたくさん持っている方は、エフェクターやギグケース、アンプ、なんなら新しい楽器を買っちゃうと、それだけで気分が上がって練習したくなるでしょう!

 

要は同じことの繰り返しだけだとつまらないということなので、

いかに自分を飽きさせないか、が大事ですね。

僕の大好きな広島カープも、この時期のキャンプでは変わった練習を取り入れて、選手が飽きないよう取り組んでいるそうです!

 

 

 

次回は、ギターカーニヴァルについてのインタビューをしていこうと考えています!
お楽しみに!

 

今後のイベント予定

クッキープロジェクト演奏


・対象は全科目、高校生以下限定!
・2月24日(月・祝)
・場所は浦和コルソにて、各バンド演奏や「聖者の行進」を演奏します。

 

U18 G&Eベストヒットラボ

・対象は全科目、中高生限定!
・2月27日(木)18:30〜20:00
・内田 満晴(うちだ みつはる)先生、西ケ谷先生、有田 清幸(ありた きよゆき)先生がイマドキのヒットソングを分析して解説!
・毎月旬のアーティストに焦点を当てて一歩進んだ音楽の楽しみ方、聴き方を提案します!
・今月のピックアップは、「Taylor Swift」!

 

大セッション全体練習


・対象は全科目、全生徒さん!
・2月29日(土)15:00〜 仲町公民館にて
・今年のギタカ大セッション曲、「聖者の行進」をみんなで練習します
・必要なのは楽器だけ!まだ何も弾けなくても大丈夫です!

 

━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回の本配信は3月下旬を予定しています。お楽しみに!

執筆:古川 洋輔
(音楽教室ギターレ&エアスト講師)

(C) 2019 Gitarre&Erst. All Rights Reserved.
本ブログに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━

コメント