Nissy Channelのつ・づ・き!

ブログ
西ケ谷
Nissy

こんにちは、Nissyです!

 

YouTubeでNissy Channelというギターの演奏解説動画を、ちびっ子にもわかりやすくやっております!

あいみょんのマリーゴールドを弾けるようになろうの第2回目!

あいみょんの『マリーゴールド』をギター界の奇行師 NIssyが子供でも分かるように教えてみた Vol.2

今回は、右手について!ほぼ右手だけ!左手の話はせずに右手だけ!

ギターを弾く人の右手はどうなっているのか、そいつを解説します!

弾き語りのミュージシャンは、大体がピックでギターを弾いております。

だもんで、僕等もピックを持ってみましょう!

持ち方は

①右手でGOOD!みたいなサインを作る!

②人差し指をチョロっと出す!

③人差し指第一関節側面にピックを置いて挟む!

上からピックを持った指を見て、親指の横から牙が生えたような感じになれば、とりあえずオッケー!

ピックを持ったらジャーンと弾いてみてくれ!

ギターには、基本的にダウンとアップの二択しか無い!たった二つしか動きが無い!絶対できる!

そして、この曲で使われるリズムはこう!安定の画像参照。

動画で解説したバージョンで行くよ!

「にっ」がダウンストロークで「しー」がアップストロークだ!

今回は、ギターを持ったばかりの人や、まだ数字を数えられないちびっ子のために、こんな風にやらせてもらった!

右手の振り方は、手首を中心に振ってくれ!

そう、想像してほしい。まだ残暑が厳しい9月の3時間の体育の後。

めちゃくちゃ汗だく、授業に集中できるかっての。そんな時配られる世界史のプリント。

絶対に顔を仰いじゃうよね!パタパタと!

その時の!手首の動き!それがギターストロークの動きじゃーい!

このネタを実際に小学4年のめちゃくちゃ死ぬほど可愛い女の子にカマしてみたら、「学校はクーラーあるから暑くない。顔は仰がないし、先生に怒られる」と、ド正論で返される。

気を取り直して!もし、万が一!10000に1!このパターンが弾けないあなた!

ずっとダウンだけでもいいじゃない。「しー」ってやらなくてもいいじゃない。

大体なんだよ!「しー」って!

少しずつ慣れていこう!初めての事は絶対そうした方がいい!きっと恋愛もそうだ!

第2回目にして、まだ曲の解説が始まって無い!

最後まで読んでくれたあなたへ、「俺の右ニッシー」って卑猥に聞こえませんか?

ブログは!監督がいないから!自由!

 

体験レッスンの申し込みはこちら

ギターレ&エアスト 無料体験レッスン申し込みフォーム
ブログ
スポンサーリンク
ヨーラをフォローする
「Music School Life」by ギターレ&エアスト

コメント