【Q&A】ピアノとギターどちらが難しいですか?

【Q&A】
西ケ谷
西ケ谷

こんにちは、ギター科講師の西ケ谷です。

今回は、意外と多い質問の「ピアノとギターどちらが難しいですか?」についてのお話です。

ピアノとギターどちらが難しいか問題

自分は3歳の頃にピアノを習っていましたが、もう記憶にありません。

この両楽器を語る上に難しいのが、この両楽器にどんなイメージを持っているか。

 

楽器とジャンルの関係について

ピアノというと、クラシックのピアノを連想しますよね。一人でメロディーと伴奏を弾いて楽曲を完結させるイメージです。

ギターは一言で纏めるのが難しい!
だってさ!前回話した、アコースティックギターだってフォークギター、クラシックギターがあり、更にエレキギターが入ってくる。
特に、エレキギターはバンドありきの楽曲が9割だと思うので、ピアノと同列に語って良いかわからない!

 

クラシックは難しくて時間がかかる

クラシック対決として質問に答えると、どちらも一曲仕上げるのは難しいです。両方ともマジで難しいです。
かなりの努力が必要だと思います。
しかし!どちらも一人で全てを完結させるため、達成感は半端な物ではありません!異性へのアピールも申し分無いです!

 

ポップスはハードル低め

フォークギターや、エレキギターで一曲仕上げるのはそこまで難しくありません。
何故なら、基本的に伴奏しかしないからです。メロディーは歌が担ってくれているんですね。
バンドを組んで、全パートで音を出してゴールと考えると少しハードルが上がります。

 

だんだん熱を帯びてくる西ケ谷T

この質問は思った以上に厄介ですね。

「野球とサッカーどちらが難しいですか?」
「空手とプロレスどちらが強いですか?」
「乃木坂と欅坂どちらが可愛いですか?」
「∀とダブルオークアンタどちらが強いですか?」

これらに答えがあるのでしょうか。

楽器が関係なく、どのジャンルに挑むかによって難易度に差があります。

今回は、明確な答えが無くフィニッシュして良いでしょうか。

はっきりと言えることは、どちらも弾けたらカッコイイということです!

文章 西ケ谷 元紀
推敲・更新 ヨーラ

 

体験レッスンの申し込みはこちら

お問い合わせ・体験レッスンフォーム:浦和のギター教室・音楽教室ギターレ&エアスト -クラシック、アコースティック、エレキギター、ドラム、バンド、ウクレレなど- 〜埼玉県さいたま市〜
浦和ギター教室:ギターレ&エアスト JR浦和駅徒歩7分 浦和パインズホテル横 埼玉県さいたま市のギター教室 クラシックギター、エレキギター、ウクレレ、バンド、フォーク、アコースティックギター、ドラム、フィンガースタイル、作曲、作曲レッスンなど、さいたま市、さいたま、埼玉、浦和ギター
【Q&A】
スポンサーリンク
ヨーラをフォローする
ギターレアンドエアストの「弾きたい!ギター!」

コメント