【伝説のバンド】The Beatles!! 11月 Best Hit Lab

G&Eヨーラのラウンジ
西ケ谷
西ケ谷

こんにちは、講師の西ケ谷です。

 

毎月最後の木曜日は、Best Hit Labというもの中高生限定イベントとして開催しております。

毎月、アーティストの歴史、曲や歌詞の特徴、作った伝説などを研究し、最後はみんなでそのアーティストの楽曲を弾いてみる!と言った内容です。

今回は、ついに洋楽!「The Beatles」について!

The Beatlesを研究する

いやー、伝説が多すぎて何から話せば良いのやら。

しかし、若者の反応を見て思ったのですが、最近はThe Beatlesに影響を受けましたってアーティストが少なくなりましたね。

スタジオミュージシャンの現場でも、主に邦楽しか聴いてこなかったという若手ミュージシャンも多くなったと聞きます。

シンガーソングライターというジャンルの確立、大きな会場で演奏する機材の発展、曲の作り方や音楽理論、今で言う炎上発言、などは凄い人気を誇る彼らがいたから大きく発展しました。

今では当たり前の物も、ここから始まったのですね。

 

有田先生が、

「電気を点けて、エジソンすげー!って思う人はもう少ないでしょ。The Beatlesはそれと同じだよ」

と言う言葉はなるほどと思いました。

 

よく、「初心者はThe Beatlesを弾いたら良い」って言う人がいますが、あれは嘘です!Let it beという曲がたまたまシンプルな作りだっただけにそう言われてしまっているだけです!

基本的に初心者キラーな曲が多いです!

最後はみんなでその「Let it be」を演奏。

 

現代でも、ポップスの基本のようなコード進行。そして切ない。

今回は、まだまだ話すことがありすぎてもう一回くらいできそうですが我慢しておきます。

12月はクリスマスパーティーを開催してしまうためお休みです。

また1月から研究を再開しようと思います!

 

 

体験レッスンの申し込みはこちら

ギターレ&エアスト 無料体験レッスン申し込みフォーム

コメント