【Q&A】ギターを始めるにはまず何を買えばいいですか?

音楽のこと, 楽器のこと, 教室のこと

どーもヨーラです。
前回に引き続き質問コーナー開催してみます。

Q.ギターを始めるにはまず何を買えばいいですか?

アコギだったらギター、チューナー+α、エレキだったらシールドとアンプもあると嬉しい

アコギの場合

まずギターを買います。女性や子供用の小さめのアコギもあるので、実際に楽器屋さんに行って試し弾きしてみるのが良いです。弾けなくても、構えてみるとか左手で握った感じとか色とかでしっくり来たものを選べばOKです。
必須なのはチューナーですね。チューナーとは調弦(音の高さを調節すること)のために必要な道具です。
最近はクリップ式が多いです。

アコギの場合はギターそのものからそれなりに音が出るので、この二つがあれば十分です。
換えの弦とかは後々必要になってくるのですが、それはまたあとで大丈夫です。

エレキの場合

エレキの場合もまずはギター、そしてチューナーが必須。そしてエレキはアンプに接続して音量を稼ぐことを前提とした作りになっているので、それだけだと小さい音しか出ません。それだけでも一応練習はできるのですが、やっぱりエレキを弾いた感じがしないので、アンプとシールドもあると嬉しいですね。小さいアンプとシールド、ギターの三点セットで売ってたりするので、
最初はそれを購入しても良いです。

まとめ

まずは買うことが大事です!買ってしまえばあとは周りの人に聞けばなんとかなります。周りに聞ける人がいない場合は当教室まで体験レッスンにお越しください。

このブログを書いている人

ヨーラ


音楽教室ギターレ&エアスト講師。ベース、ギター、DTM、ボカロ。

個人ブログ「ヨーラのアトリエ」 を運営しています。