【バンド演奏会】22回目のUMJ!

G&Eヨーラのラウンジ
西ケ谷
西ケ谷

こんにちは、講師の西ヶ谷です。

今回は先日行われたギターレ&エアスト最大のライブイベント、「UMJ」についてお話します。

U!M!J!

22回目を迎えた「UMJ」。

ちなみに「UMJ」とは、「浦和!ミュージック!ジョイント!」の略でこざいます。生徒さん同士でバンドを組んで、ライブハウスを借り切って本格的なステージで演奏するイベントです。

今回は、第1部の高校生以下の部と第2部の大人の部、合わせて100名近い参加者で開催されました!

ここまでの道のりは、6月くらいに曲を決めて、7月と8月に熱いバンド実習(スタジオ練習)を経てこのステージに立つ!という厳しい修行を経てここまで来ました!

 

1部の小学生低学年中心だけど堂々とした演奏。大人顔負けの高校生バンド!
どれも熱いガッツを感じさせる最高のステージでした!

   

ちなみに、今回のライブのアンケート最多得点のバンドは2バンドあったのですがドラマーはどちらも小学生!
4年生の男の子と、1年生の女の子!マジか!

4年生の男の子は、高校生と一緒に、先生でもコピーするのがめんどくさいと思う「ポルカドットスティングレイ」のサレンダーをかっこよく叩いて、1年生の女の子は「椎名林檎」のギブスを信じられないくらい可愛らしくぶっ叩いておりますた!

 

第2部は、ライブを盛り上げようと、バンドで考えたパフォーマンスが炸裂!
俺たちは、ただステージに上がるんじゃないんだぞと!俺たちはみんなを笑顔にしてなんぼなんだぞと!
そんな気合が伝わるようなステージでした!

 

こういったバンド全体でやるパフォーマンスは、バンドのメンバーが仲良くないとできないものです。

参加者全員が、お互いの演奏を称えあうようなそんなライブでした!

今回、初めて挑戦したことといえば、2部に限りライブの模様を、インスタライブで配信してみました!

告知無しでやってしまったため、視聴者は少なかったのですが、ライブハウスの方の協力もあり思った以上のクオリティで配信できました。
次回もやってみます!告知もします!
3時間連続で配信して、消費したギガは1.5ギガ。1時間500メガくらいですね。こちらも何かの参考になればと思います。

23回目も、たくさんの参加者で盛り上がることができたら幸せです!

 

体験レッスンの申し込みはこちら

ギターレ&エアスト 無料体験レッスン申し込みフォーム

コメント