第1回 Best hit lab 研究レポート「あいみょん」

G&Eヨーラのラウンジ
西ケ谷
西ケ谷

こんにちは、講師の西ケ谷です。

毎月最終木曜日の夜に、中高生を対象に開催しているBest hit lab。

1人のアーティストを、生い立ち、音楽のルーツ、楽曲のどこが受け入れられて世に出たか、楽曲の癖、などを解説。

そして、スーパードラマー有田先生と共にスタジオにて実際に演奏してみる。

こんなことをやっております。

 

今回は「あいみょん」について研究していきました。

研究の様子をブログで少し紹介してみます。

 

あいみょんプロフィール

あいみょんは1995年に兵庫県にて生まれます。

井森あいみ 24歳

使用機材 History・NT-301 現在このモデルは売っていないようで、当時の価格で28万円くらいだったようです。

歌手を夢見た祖母や音楽系の仕事に就いていた父の影響で、幼い頃から音楽家への憧れがあった彼女。中学生の頃から作詞作曲を始めます。

あいみょん という名前は、韓国アイドル好きの友人が付けたようで「みょん」を付けると韓国チックということで付けられたようです。

その友人のことを歌った◯◯ちゃんという楽曲もあるようですね。

高校を卒業後YouTubeに音源をアップし、ネット上で話題になっていきます。

19歳の時にタワレコ限定シングル「貴方解剖純愛歌~死ね~」で歌手デビュー!

タイトルから分かると思いますが、歌詞が非常に過激なんです。

「あなたの両腕を切り落として 私の腰に巻き付ければ あなたはもう二度と 他の女を抱けないわ

あなたの両目をくり抜いて 私のポッケに入れたなら あなたの最後の記憶は 私であるはずよね」

「ねえ? どうしてそばに来てくれないの

死ね。 私を好きじゃないのならば」

その影響もあってか各局では放送がNGとなります。

しかし、それに反して、インディーズチャートではトップ10入りを記録!

翌年の2016年にはシングル「生きていたんだよな」でメジャーデビュー!

男性の、好きな女性に対しての必至な様子が好きと語る彼女。

彼女の楽曲は男性目線の曲が多いです。

愛を伝えたいだとかの

「マジで僕に愛される気あんの?」

という歌詞の攻撃性!

楽曲のコード進行、メロディーの付け方は王道の歌謡曲。そこに彼女なりのストレートで攻撃的な歌詞が乗りオリジナリティーのある世界観になったのではないでしょうか。

研究員の中高生達に、あいみょんの好きな楽曲を聞いてみたところ、意外にもリード曲というかシングル曲を挙げる人がいなかったのです。

アルバム楽曲の方がよりあいみょん の世界観を楽しめるのかなといった印象でした。

10代の内に聴いておくとより楽しめるアーティスト、小説で言えば「人間失格」アニメで言えば「エヴァンゲリオン」のような物なのでしょうか。

今回はここまで!次回はコード進行と実演のレポートをお届けしようと思います。

 

体験レッスンの申し込みはこちら

ギターレ&エアスト 無料体験レッスン申し込みフォーム

コメント