BEST HIT LAB! サカナクション!

G&Eヨーラのラウンジ

 

西ケ谷
西ケ谷

こんにちは、講師の西ケ谷です。

 

BEST HIT LAB 〜サカナクション編〜

 

毎月最後の木曜日18時30分から中高生限定で開催しているイベント「BEST HIT LAB」

今回はサカナクションについて、みんなで研究しました。

 

サカナクションの歴史

サカナクションは北海道で結成され、2005年に活動を開始しました。

2007年にはメジャーデビューを果たし、この10年間、ロック、エレクトロ、フォークなど多彩な表現方法にチャレンジしながら、独自のサウンドをこだわって追求し続けてきました。

2017年にはついにデビュー10周年を迎え、まだまだ勢いの止まることが無い!

といったざっくり説明!

個人的には、この浦和に来始めた時に、このサカナクションを聴きながら電車に揺られておりました。


初期は割とストレートなギターロックで、弾いてみたい!という高校生も多かったのですが、2011年作品辺りからギター色が薄くなってしまった気がして遠のいておりました。

今回改めてサカナクションを聞いてみると、やっぱり凄い!めちゃくちゃ個性的!

個人的には、歌謡曲とロックとテクノと詩吟を絶妙なバランスで音楽にしたものがサカナクションサウンドじゃないかと思います。

今回気がついたのですが、サビのメロの符割りがとてもシンプルなんですね。

そこにとても詩的な文章が乗る!とてもアートですね。

最近では、愛知トリエンナーレで、真っ暗闇でのライブをしたそうです。

 

サカナクション『暗闇』レポ。完全暗転の会場で音楽が見えた瞬間
視界が閉ざされた完全暗転の会場で音楽を体験。サカナクションの『暗闇』レポート

 

このライブのレポートを読んだのですが、すごく興味をそそる!

自分の手の位置がわからないくらいの中で音楽を聴く、しかも生演奏!方向もわからないくらい真っ暗!

途中で退場した方もいるらしく、とても実験的なライブですね。

Jロックシーンで戦うだけでなく、こういった文化的なイベントに参加したり、または開催しているところが他のバンドと違うところだと思います。

今回は、ヒット曲の「新宝島」をみんなで演奏!

今回はみんなの有田先生がまさかの入院中なので、ギター、ベースだけで実験しました!

最後にみんなで、有田先生へのメッセージを録画して終了!

 

さて、次回はついに海外!

今、映画「イエスタデイ」で話題の「The Beatles」です!

このバンドが何故伝説的なのかをみんなで調べていきましょう!

 

体験レッスンの申し込みはこちら

ギターレ&エアスト 無料体験レッスン申し込みフォーム

コメント