【Q&A】指が短いとギター弾けないですか?

【Q&A】
西ケ谷
西ケ谷

こんにちは。ギター科講師の西ケ谷です。

今回はよくある質問の中から「指が短いとギター弾けないですか?」についてお話をしていきます。

 

指が短いとギター弾けないですか?

 

確かに不利な一面もあります

確かに、指が短いとギターを弾くのに不利な感じがしますね。
因みに自分は余り指が長くないです。加えて手も小さいです。

指が短くても、手が小さくてもギターを弾くことにそこまで関係ありません。
ギターを弾くことに大切なのは、練習で培ったある程度の手のパワーや、指のストレッチなのではないでしょうか。

手が小さいから諦めたことは、ジミ・ヘンドリクスの左手親指で6弦を押さえ続けて演奏するフレーズなどがあります。
しかし、ガッツと工夫次第で完コピでは無いですがなんとかなるものでした。

いわゆる洋楽の曲をコピーする時に、「俺の手が和田アキ子くらいデカければ!」と思ったことはありますが、意外と練習し続ける事で克服できます。

といったところで、ギターを弾くことに手の大きさは関係無い!最近は、4歳児や小学生の女の子ですらギター弾いてますしね。

 

ネックが細いギターを選ぶという方法もあります

ギターも全てのネックの大きさが同じではありません。
フェンダーのムスタングなどは特に小さく、手が小さくても弾きやすいと思います。

手が小さい、指が短いと悩んでる方は自分と一緒に頑張って欲しいです!めちゃくちゃ応援します!

西ケ谷先生とボーカル講師の常間地先生の手の大きさ比較。そこまで大きな差はありません。

 

近くにいたギター講師の鈴木先生(左)と受付の羽床さん(右)と一緒に。もはや手から何か出そうとしているようにしか見えません。

 

ヨーラ
ヨーラ

楽しそう。。。

体験レッスンの申し込みはこちら

お問い合わせ・体験レッスンフォーム:浦和のギター教室・音楽教室ギターレ&エアスト -クラシック、アコースティック、エレキギター、ドラム、バンド、ウクレレなど- 〜埼玉県さいたま市〜
浦和ギター教室:ギターレ&エアスト JR浦和駅徒歩7分 浦和パインズホテル横 埼玉県さいたま市のギター教室 クラシックギター、エレキギター、ウクレレ、バンド、フォーク、アコースティックギター、ドラム、フィンガースタイル、作曲、作曲レッスンなど、さいたま市、さいたま、埼玉、浦和ギター
【Q&A】
スポンサーリンク
ヨーラをフォローする
ギターレアンドエアストの「弾きたい!ギター!」

コメント