【Q&A】左利きでもギターを弾けますか?

【Q&A】
西ケ谷
西ケ谷

こんにちは。ギター講師の西ケ谷です。

今回は、体験レッスンの前に時々聞かれる質問、「左利きでもギターを弾けますか?」についてお話します。

左利きでもギターを弾けますか?

 

多くの人に右利きが多いことを前提としてお話しますね。

 

左手で音程、右手でリズム

 

ギターは基本的に左手でコードや単音など音程に関わるものを操り、右手で、ピック弾きでも指弾きでもリズムに関するものを操ります。

何故、ギターがこの仕様になっているか。

リズムが大切だからなのではないかと思います。

音楽の三大要素も、1.リズム2.メロディー3.ハーモニーの順番です。

話をググッと戻して左利きの方へ、これからギターを始めるのであれば、右利き用のノーマルなギターで初めてみてください。

 

左利きでもノーマルギターをおすすめする理由

 

利き腕にリズムを任せる事が大切って言ったじゃんと言われるかも知れませんが、左利きでもノーマルなギターで普通に上達する方もとても多いからです。

そして何より、左利き用のギターは数が少ないのです!

見た目の話になってしまうのですが、ギターは様々なカラーと形があります。
その世界を一緒に楽しんで欲しい!

左利きだけど、右利き用のギターを使ってあまりにも上達しない場合は左利き用のギターにチェンジしてしまうのも良いかもしれません。

伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリクスやカート・コバーンも左利きで(ヨーラ注:ジミヘンは右利きだったという説もあります)左利き用のギターを使ってますしね。

半ば強引にまとめると、左利きでも初心者だったら右利き用のギターで始めてしまいましょう!

 

ギター講師の鈴木先生も左利きですが、ノーマルギターを弾いていて、めちゃ上手いです。

 

指もめっちゃ開く!!

体験レッスンの申し込みはこちら

お問い合わせ・体験レッスンフォーム:浦和のギター教室・音楽教室ギターレ&エアスト -クラシック、アコースティック、エレキギター、ドラム、バンド、ウクレレなど- 〜埼玉県さいたま市〜
浦和ギター教室:ギターレ&エアスト JR浦和駅徒歩7分 浦和パインズホテル横 埼玉県さいたま市のギター教室 クラシックギター、エレキギター、ウクレレ、バンド、フォーク、アコースティックギター、ドラム、フィンガースタイル、作曲、作曲レッスンなど、さいたま市、さいたま、埼玉、浦和ギター
【Q&A】
スポンサーリンク
ヨーラをフォローする
ギターレアンドエアストの「弾きたい!ギター!」

コメント